幼稚園の一日

「おはよう」から「さようなら」

登園時間

「おはようございます!」元気な声が聞こえます。

コーナー保育

自分で選んで遊びます。「今日はああやって遊ぼう」と決めて来る子もいます。園庭で、保育室で、思い思いに遊びます。先生たちが用意したり、お母さんたちのサークルが用意してくださる「コーナー」もあります。

クラスごとの時間

クラスごとの時間です。毎週木曜日はこの時間に礼拝があります。
歌ったり、絵を描いたり、時には散歩に出たり、いろいろな活動があります。

おべんとう

おうちの方がつくってくださったおべんとうをいただきます。(水曜日以外)

創造あそびの時間

午前中の遊びとは違って、おもちゃはできるだけ使いません。頭と体を使って、楽しいことを見つけましょう。

おかえりのしたく、紙芝居

いちにちをふりかえります。最後に紙芝居を読んで、さようなら!

降園時間

お一人お一人、その日の様子をお知らせします。

★時間は一日ごとに多少前後します。
★水曜日は午前11時30分で降園です。
★希望者は午後5時まで「たんぽぽのへや」(預かり保育)があります。
ただし、行事などの都合によって休むことがあります。また学期始め、学期末など午前保育の時は休みになります。ご承知おきください。別途保育料が必要です(2016年度は30分150円)。30分単位で事前申し込みが必要です。
★活動の内容などは、時々フェイスブックで紹介しています。
トップページにフェイスブックへのリンクがありますので、そちらからお入りください。

阿佐谷幼稚園の一年

「どうぞよろしく」から「卒園進級おめでとう」

入園式・始業式

ようこそ!おめでとう!よろしくおねがいします。

親子遠足

親子で新宿御苑に行きます。

<年長>交通公園遠足

交通公園で自転車に乗ります。

<年長>高尾山遠足

自分の足でがんばって頂上をめざします!下山は途中からケーブルカーを利用します。

プール開き

6月になると暑い日も増えてきます。第二園庭にプールを出します。

保育参加週間

園で子どもたちと一緒に遊んでいただきながら、幼稚園のことをよりよく知っていただきたいと願っています。

<年長>じゃがいも掘り

電車とバスに乗ってじゃがいも掘りに行きます。その一部はお泊まり会の食事に使います。

<年長>お泊まり会

第1期の終わりに園舎に一泊します。その途中、さまざまなプログラムがあります。

夏休み

長い夏休み。ふだんすることができないいろんな体験、経験をして、心も体も大きくなりますように!

夏期保育

夏休みももう終わり。9月からまた幼稚園に来ましょうね。夏期保育の内、1日はゆうすずみ会として行います。

<年少中>秋の遠足

井の頭自然文化園(動物園)や神宮外苑にこにこパーク(信濃町駅前)に行きます。

運動会

みんなで楽しく体を動かしましょう!

子どもバザー

みんなで作ったおもちゃなどを売ったり、買ったり。年長組が親子でお店を開きます。

プーク劇場観劇

人形劇を観にプーク劇場(新宿)まで行きます。園に来てもらうのではなく、専用の劇場で観たいと思っています。

収穫感謝祭

わたしたちの食べ物を作ってくださった神様に感謝します。育ててくださった方々にもありがとう。

クリスマス

教会幼稚園のクリスマスです。クリスマスを迎えるアドベント(11月末から)を経て、終業式の日にクリスマス礼拝とお祝いの会をします。年長組がページェント(降誕劇)を献げます。

おもちつき

みんなでおもちをつきます。お父さんたちもお手伝いにきてくださいます。

冬の楽しみ

特に大きなイベントはありませんが、幼稚園では火鉢やこたつをだします。火鉢でおもちを焼いたり、冬ならではの楽しみを見つけます。

お別れ遠足

蚕糸の森公園まで歩いて行きます。年長さんは最後の遠足になります。

卒園式・終業式

年長組は4月からは1年生。年中、年少もそれぞれ一つずつおにいさん、おねえさんになります。

★年度によって時期や内容が多少変わることがあります。
このページの最上部に戻る

このページの内容

所在地・連絡先

〒166-0001
東京都杉並区阿佐谷北5-13-2
TEL:03-3339-8401
FAX:03-3339-8402
e-mail:
asagayayouchien@asagaya-higashi.org
企業等からの営業目的の電話・ファクス・メールはご遠慮ください。